スーパーカブ50 日本一周 ブログ

日本一周したいと思う今日この頃。27歳無職。2019年3月に前職を退職。前からやりたかった日本をバイクで旅をすることに。2019年5月8日出発予定。乗るバイクはスーパーカブ50に決定しました。

このままでは人生がまずい。そう思いながら先週行った乗鞍高原の記事を書く。

どうもこんにちは。

タイトル通り、ニート生活でダラダラし過ぎててヤバイ。
なんとか活動をしなければと思いながらも、関係ない先週行った乗鞍高原乗鞍岳のことを記事にします。

母と一緒の旅行。
結果として、最高の星空も見れたし雲海も見れたし、高山ならではの絶景も見れて最高の旅行だったと思います!

行った日程は7月25,26日です。
泊まりは畳平にある白雲荘という山小屋です。
山小屋と行っても、5室ほど個室はありますし(私共は予約時に満室だったので共同部屋です)、洗面台やお風呂もあるので民宿と言った方が正解です。

25日当日、午前9時にレンタカー屋で車を借りて出発、4時間ほど走らせて乗鞍高原観光センターに到着。

畳平まではマイカー規制が行われており、観光センターより出ているバスで畳平を目指す形となります。

所要時間は約50分。 長いですね。 標高1400mから2700mまで上がる訳ですから、そんなもんかもしれません。

というわけで畳平到着。
晴れ間が見えたり見えなかったり、天候の状態はイマイチです。
しかし明日は晴れる予報なので、
この日はのんびりお花畑を散策します。

このようにお花畑の散策路は木道が設置されています。
しかし申し訳ない、これしか写真を撮っていませんでした汗

思っていたよりは、花が少なかったように思います。ですが天然なのでこんなものかもしれません。

お花畑の散策を終えて、鶴ヶ池を1周してみます。
富士見岳の登山口辺りに、コマクサを発見しました。
こんなに密集しているコマクサを見るのは初めてかもしれません。

下の画像に見えるのが富士見岳。
明日登る山です。
かなりのコマクサや〜

やはり高山は山も綺麗だしコマクサ見れるし良いですね。

鶴ヶ池を1周したところで白雲荘へチェックイン。
17時に夕飯、朝食は6時です。

夕飯は飛騨牛のすき焼き、朝は普通の朝食でした(あかん写真撮ってねぇ)。

食堂に薪ストーブが。 良いな〜

その後お風呂に入ってのんびり夜を待ちます。
そう、天体観測です。

20時になったので外に出てみると、ガスガス! 一旦小屋に戻って歯磨きして用を足して、また出陣。

そしたら雲が疎らにはありますが星が見えるではありませんか。
肌寒いけどしばらく待ってみると、
雲が完全に無くなり満点の星空。
天の川まで見えます(うっすらなので雲のように見えるけど
よっしゃーと寝転んで1時間ほど星を堪能しました。 流れ星も2,3個見れたので大満足。
スマホで写真を試みましたが無理だった!

母も満点の星空と人生初の流れ星に感動していて連れてきた介があったぜ。

21時30分に就寝。

2日目は別記事にします!