スーパーカブ50 日本一周 ブログ

日本一周したいと思う今日この頃。27歳無職。2019年3月に前職を退職。前からやりたかった日本をバイクで旅をすることに。2019年5月8日出発予定。乗るバイクはスーパーカブ50に決定しました。

旅に向けての備品あれこれ 1日目

こんにちは。

 

旅に向けての備品、装備関係をだらだら書きます。

備品関係の総まとめは旅が始まる直前か、終わった後に記事にしようと思います。

 

まず身に着ける衣服。

プロテクターは命が惜しいのでレーサーが着るようなガチガチのやつにしようかと思ったのですが、カブでトロトロ走るだけならそんな厳重でなくても良いかな~と思い留まりました。

ほんで、一般的なコミネのメッシュプロテクターにしました。ちゃんと肩、肘、背中、胸にプロテクターが入っているやつです。 下半身はジーンズに膝プロテクターのみ。 手袋もプロテクター入り。

5月、6月の北海道はまだまだクソ寒いと思うので、モンベルのシャミースジャケット、同じくモンベルのコンパクトになるダウンジャケットやウインドブレーカー、ミズノのカッパ。この辺りは登山で使用していた物をそのまま使います。

インナーにユニクロの超極暖なども検討します。

 

さて、バイクの装備です。

サイドバッグはタナックスのマルチフィットサイドバッグにしました。 フロントバスケットも見た目悪いですが付けます。

問題のリヤシート部分ですが、タナックスのバッグだったりホムセン箱だったり色々検討しました。

で、最終的に登山で使用していたカリマーのクーガー45‐60を上手いこと設置使用と考えました。レインカバーもあるしね。

 

以上!