スーパーカブ50 日本一周 ブログ

日本一周したいと思う今日この頃。27歳無職。2019年3月に前職を退職。前からやりたかった日本をバイクで旅をすることに。2019年5月8日出発予定。乗るバイクはスーパーカブ50に決定しました。

久々の投票。 電気工事2種の試験と参議院選挙に行ってきました。

こんにちは。

 

久々の記事です。

旅から帰ってから早いもので、10日程経過したことになります。

 

実家に帰ってからは暇で暇で仕方ありません!!!!

 

 

さて、話は変わりますが僕は3月に会社を退職して

電気設備の業界へ行こうとしておりましたが

精神的なことで断念し、日本一周の旅へ出たという経緯があります。

 

電気設備業界への道は完全にあきらめたという訳ではありませんが…

 

本当に自分のやりたいことではなかった、というのが一番の理由です。

その他にも、細かい理由はあるのですが割愛。

 

去年、電気工事の1種と2種を受験し、両方余裕で合格だと思っていたのですが

簡単な方の2種だけ落ちてしまいました。 油断していたわけはないのですけどね~

 

そんなこんなで今日、電気工事2種の実技試験の再戦をしてきたというわけです。

問題なく施工できたと思います。

ただしこの実技試験、難しくはないのですが軽い欠陥一つでもあれば

一発で落ちてしまうので絶対合格できた、とは言い切れないのが怖いところです。

 

筆記ならば6割正解できてれば良いので、実技よりは気が楽なんですよね。

受かるといいな~  

 

受かっても受からなくても、電気業界へは行かないと思います。多分。

 

 

試験を受けてからは参議院選挙の投票へ行ってきました。

政治のことなんてホント知らないんですけど、

直前にそれぞれの党を軽く調べて 自分の納得できる党へ投票してきました。

 

日本に住んでいる以上は投票するべきです。

でも20代の投票率を調べたら、33パーセントだそうです(2018年)。

めっちゃ少ないですね。 逆に60代以上の投票率は7割ぐらいでした。

 

そりゃ年寄り有利の世の中になりますよね。

全体での投票率は50%行くか行かないか、です。

 

投票しても無駄だとか、確かに俺も思います。

たかが一票ぐらいで変えられるとは思いません。

 

ただ20代の投票率が7割を超えたら、偉い人が

何らかの形で若者に有利に働く政策をしてくれるのではないでしょうか。

我ながら頭悪そうな記事やなと思います笑 流し読みしてください。

 

さて、今週は25、26日で母と旅行へ行ってまいります。

場所は長野の乗鞍高原です。

本来なら旅で寄っていこうかと考えていた場所ですが、親孝行もせんとね!

 

北陸への旅は、8月スタートになりそうかな~

暑いから9月スタートでもいいかもな~

 

とりあいず乗鞍から戻ってきたら記事にします! 以上、本日の記事でした。