スーパーカブ50 日本一周 ブログ

日本一周したいと思う今日この頃。27歳無職。2019年3月に前職を退職。前からやりたかった日本をバイクで旅をすることに。2019年5月8日出発予定。乗るバイクはスーパーカブ50に決定しました。

運転免許 限定解除 2日目(3,4時限目)

こんにちは。

 

限定解除二日目、3,4限目を受けてきました。

 

検定コースでは、AとBコース、どちらか一方を走ります。

3限目はAコースをメインに走りつつ、方向転換をやりました。

方向転換は特に問題なく通過し、Aコースを一周したところで細かいクラッチ操作の指導をしてもらいました。

今回の教官は早口だけど、この日は頭が冴えていて適格なアドバイスをいただいたと感じた。エンストについては、低速の時にアクセル離したつもりがないけど離してしまっている、もしくは踏み込み不足が原因で2回程。

 

4限目。気さくな感じで緊張せずにやれる教官にあたり気持ち良く操作できた。

Bコースをぐるぐる3週ぐらい回りました。特に見新しいことはせず。

エンストはまた2回やりました。アクセルは吹かせっつってんだろ! 全部2回やってんじゃねえか。ノルマかよ。

 

ここまで踏まえて

問題のポイントは、停止時にローへ戻さず2速のまま発進しようとしてしまい、エンスト。アクセル吹かしながらでなら2速発進はできるそうだが、ローに戻す!

信号待ちの時もロー! 一時停止線で止まる時もロー! なんらかの原因で停止した時もロー! 

あと後方確認!

 

以上の(ローへ戻す、後方確認)2点を気をつければいける。

坂道発進も多分いける。サイドブレーキはしっかり引かないと下がる。

あとは本番緊張せずリラックスしてミスをしないかですね。

土曜日に卒業検定です。中一日空いてしまうので感覚が鈍っていないか不安ですがやるっきゃねぇ。

 

以上!