スーパーカブ50 日本一周 ブログ

日本一周したいと思う今日この頃。27歳無職。2019年3月に前職を退職。前からやりたかった日本をバイクで旅をすることに。2019年5月8日出発予定。乗るバイクはスーパーカブ50に決定しました。

失業手当や健康保険について

こんにちは。

 

昨日夜はお酒を飲んでしまい、体調微妙な中だらだらとフリーゲームにはまってしまいました。

ゲームをやるのはいいのですが、2時間ぐらいで止めればいいのに一日やってしまうんですよね。

今日という日は2度とやってこないのだから、真剣に生きねば…

 

さて、表題の失業手当と保険の話をします(自分の)。

 

正直、失業手当は取得するか迷っています。旅をするのなら貰えないし。

3カ月の給付制限の間に北日本のみ制覇するか?

あ、失業手当は自己都合で退職した場合、ハローワークで申請してから待期期間というものが7日間あり、その間は何もできません。

その後給付制限という謎の3カ月何も貰えない期間があります。何故に?

つまり、申請してから3カ月と一週間貰えない期間があるわけです。

ただし早期就職した場合、失業手当が満額貰えない代わりに別の手当が貰えるのですが、それは給付期間中でも適用されます。でも、最初の一か月間はハローワーク紹介の会社でないとダメだったはずです。

 何故このような制度になっているのかは、一つ一つ調べていけばわかるのかもしれません。けど面倒なので調べません。 そういうものだ、と認識しておきます。

 

健康保険は親の扶養になる予定ですが、失業手当を給付される期間は扶養から外れ、国民健康保険にとなります。つまりお金がかかります。

給付制限中は扶養に入れます。

 

面倒ですね~

 

もう旅に出るとほぼ決めているのだから、失業手当は貰わない手続きをして、親の扶養に入り続けようと思います。

 

以上!!明日は限定解除の検定頑張ります!!