スーパーカブ50 日本一周 ブログ

日本一周したいと思う今日この頃。27歳無職。2019年3月に前職を退職。前からやりたかった日本をバイクで旅をすることに。2019年5月8日出発予定。乗るバイクはスーパーカブ50に決定しました。

東日本編 8日目 函館〜函館

こんばんは。

 

朝は市場のお寿司を食べましたが写真を取り忘れました。

 

さて本題。

 

昨日は瀬棚町に行くと書きましたが、

予定変更します。

函館市街の東にある山、恵山に登ってその付近のキャンプ場で一泊します。

 

この恵山という山、初心者向けの割に景色が素晴らしい事で有名なのですが。。

結論から言うと、素晴らしすぎる山でした。

コースタイムは登り70分、下り50分の2時間です。

 

紹介します。

 


f:id:benidori2220:20190515191411j:image

 

はい、まず登山口にある火口駐車場。

写真じゃイマイチ伝わらないと思いますが、すっごいダイナミックです。 

あちこち噴煙が立ち昇っています。

 

また、駐車場の名前にもある通り、思いっきし活火山です。 ホームページにも噴火する可能性がある示唆の文章があります。

 

雷に打たれるぐらいか、ヒグマに襲われるぐらいの確率でしょう。気にせず登ります。

 


f:id:benidori2220:20190515191942j:image

 

登りはじめ。 阿蘇山の草千里のような開けた場所に出ます。

初っ端からテンション上がる。


f:id:benidori2220:20190515192121j:image

 

もう少し登ると岩肌だらけになります。

噴煙がすごい。 硫黄の香りもします。

 


f:id:benidori2220:20190515192430j:image

 

登山道からちょっと寄り道。

ここ、めっちゃ急斜面です。 めっさ絶景だけど怖い。

 


f:id:benidori2220:20190515192530j:image

 

そして。。


f:id:benidori2220:20190515192605j:image

 

登頂! 

 

360度開けてます。 天気微妙だったけど晴れ間が出て良かった。 素晴らしい景色。


f:id:benidori2220:20190515192705j:image


f:id:benidori2220:20190515192719j:image

 

なんかあるー。お賽銭あったので なんとなく10円放り投げる。

 


f:id:benidori2220:20190515192851j:image

 


f:id:benidori2220:20190515192941j:image

 


f:id:benidori2220:20190515192957j:image


f:id:benidori2220:20190515193018j:image

 

なんかもう写真撮りまくってしまった。

満足して下山。 皆さん、函館に来たら恵山も行ってみて下さい。

市街地から1時間ほどで駐車場に来れます。

そこからの景色だけでも行く価値ありです。

 


f:id:benidori2220:20190515193140j:image

 

遅めの昼食。 辛味噌ラーメン。 旨い。

 


f:id:benidori2220:20190515193530j:image

 

キャンプ場に着いた! 景色で場所はわかる人は分かると思いますが。

ロケーション素晴らしい。

 


f:id:benidori2220:20190515193631j:image

 

焚火!

夕飯はカップヌードルのカレーで済ませます。


f:id:benidori2220:20190515193730j:image

 

フェザースティック初挑戦。ムズイ!

フェザースティックとは、着火しやすい様に薪をナイフで削り…


f:id:benidori2220:20190515193859j:image

 

ようは

このようにすることです!

それっぽく作れました。 もう着火しちゃってるけどね。 


f:id:benidori2220:20190515194013j:image

 

さて、本日はこんなところです。

 

明日、瀬棚町に向かいます。

待ってろよじいちゃん!