スーパーカブ50 日本一周 ブログ

日本一周したいと思う今日この頃。27歳無職。2019年3月に前職を退職。前からやりたかった日本をバイクで旅をすることに。2019年5月8日出発予定。乗るバイクはスーパーカブ50に決定しました。

東日本編 14、15日目 留萌 〜天塩

こんにちは

 

14日目と15 日目を1度に書きます。

 

昨日は雨だったので

留萌市のキャンプ場に停滞です。

なので書くことはあまりありません笑

1日中スマホ弄ったりフラフラ散歩したり

飯食って終わりでした!

 

あ、すみません。一つ出会いがありました。

同志の日本一周の方です。

静岡出発で、

既に西日本は制覇しているとのこと。

先輩ですね。

日本一周の人にこうして出会うのは初めてだってので驚きです。

10分ほど話してその場で別れました。

ルートもほぼ同じっぽいのでまた会うかもしれませんね。

良い旅を!

 

 

はい、本日15日目の出来事を書いていきます。

 

2泊した黄金岬キャンプ場をあとにして、稚内方面へ向かいます。

 

稚内まで200kmほどで頑張れば1日で着きますが、無理は行けない。

中継の町である天塩のキャンプ場で、

泊まってみたかったバンガロー泊します。

 

7時出発の11時着でした。

かなり余裕があります。温泉入ってお昼ご飯を食べても13時。

 

明日行く予定だったサロベツへ観光することに。

サロベツとは稚内の南に位置する、広大な自然の湿原です。

 


f:id:benidori2220:20190522200213j:image


f:id:benidori2220:20190522200317j:image

 

道中、行ってみたかった風力発電に出会うことが出来ました!!(実はキャンプ場から遠目で見えていたが)

 

広大な大地に28基もの風力発電

雄大で感無量でした。

こんなにもたくさんの風力発電を見るのは初めてです。

明日もここを通って稚内まで行きます。


f:id:benidori2220:20190522200655j:image

 

風力発電のちょっと先にある謎のモニュメント。


f:id:benidori2220:20190522200738j:image

 

景色やべぇなこりゃ。

ザ・北海道。


f:id:benidori2220:20190522200834j:image

 

観光地化されてる場所に来ました。

遊歩道である木道を歩けます。


f:id:benidori2220:20190522200915j:image


f:id:benidori2220:20190522200950j:image


f:id:benidori2220:20190522201011j:image

 

見えてるとこ全部湿原ってひっろいなー


f:id:benidori2220:20190522201104j:image


f:id:benidori2220:20190522201119j:image

 

もうかなり終わりの状態ですが、その中でも形を残していた水芭蕉

去年行った尾瀬以来です。

 

木道自体は20分程でサクッと見終わりました。

ちょっと寄り道。


f:id:benidori2220:20190522201316j:imagef:id:benidori2220:20190522201348j:image
f:id:benidori2220:20190522201508j:image

湿原にはパンケ沼ペンケ沼という大きな沼があるのですが、それを見に行こうとした途中の景色。

ザ・北海道

ザ・北海道

ざほっかいどう!

 

ぶっちゃけ沼は普通でしたが道中の景色がヤバかった。 穴場的な場所では?


f:id:benidori2220:20190522201812j:image

 

ペンケ沼には道が無く行けず、

パンケ沼はでかい沼、湖的な感じでした。


f:id:benidori2220:20190522201942j:image

 

キャンプ場のバンガローに戻り一休み。

中々綺麗なバンガローです。


f:id:benidori2220:20190522202026j:image

 

近くの温泉で夕飯。

 

本日はこんなところです。

明日は稚内で1泊、明後日は礼文島へと向かいます。