スーパーカブ50 日本一周 ブログ

日本一周したいと思う今日この頃。27歳無職。2019年3月に前職を退職。前からやりたかった日本をバイクで旅をすることに。2019年5月8日出発予定。乗るバイクはスーパーカブ50に決定しました。

東日本編 17日目 稚内〜礼文島

こんにちは!

 

本日は礼文島へ向かいます!

 

結論からいうと、

 

最っ高の天候に恵まれ大満足の島旅となりました。

 

書いて行きます。

 

稚内のキャンプ場にてちょっと早めの4 時に起床。

6時半出発の便に乗ります。

 

チャチャッとテント撤収して軽くコンビニおにぎり。

 

40分前までに受付をしないとなので、5時半に着いて受付をしておく。


f:id:benidori2220:20190524060832j:image

 

車両待機場。


f:id:benidori2220:20190524060915j:image

 

2等客室。

 

所要時間は2時間掛からないくらい。

のんびり過ごします。

 

船が動き出す。


f:id:benidori2220:20190524163730j:image

 

さらば稚内。 


f:id:benidori2220:20190524163819j:image

 

うーん優雅だ。

 

客室に戻らないでこうしてる方が楽しい。

寒いけど。

 

……ん?


f:id:benidori2220:20190524163917j:image

 

おお、ここ2日うっすらとしか見えなかった利尻がバッチリ見える!


f:id:benidori2220:20190524164038j:image

 

礼文島に近づくにつれ利尻もよく見える。

綺麗なもんだ!


f:id:benidori2220:20190524164201j:image

 

そんなこんなで到着。

念願の礼文島だー!


f:id:benidori2220:20190524164331j:image

 

まず南の方から攻める。

北のカナリアパークという最近できたものらしい。 ここはそれほど見どころはないので早々に後にする。



f:id:benidori2220:20190524193549j:image

おお!

後々判明しますが、礼文島はこのような景色が島全体で見れます。


f:id:benidori2220:20190524164715j:image

 

礼文島観光地の1つ、桃岩です。

ちょっと桃っぽいかも。


f:id:benidori2220:20190524165008j:image

 

近くに展望台があります。

桃岩よりこっちの景色が圧巻です。


f:id:benidori2220:20190524165143j:image

すっげ。

 

この後礼文岳に登るつもりでしたが、何故か気が乗らず辞めておきました。

 

金田ノ岬を目指して東の海沿いを北上します。


f:id:benidori2220:20190524165302j:image

 

お? 最初魚雷かと思ったわ。


f:id:benidori2220:20190524165554j:image

 

アザラシが日向ぼっこしてる!

全部で20匹はいたと思います。


f:id:benidori2220:20190524165650j:image

 

天然のアザラシ!! かわええ

でも声がクッソブサイクでワロタ。

 

良いものを見れた。

 


f:id:benidori2220:20190524165908j:image

 

ほい、金田ノ岬へ到着。

岬に飲食店がドーンとあり、岬=飲食店なので

特筆することも無しの場所でした。 

しかし道中アザラシ見れたので満足満足。

 

 

次は澄海岬へ向かいます。

澄海岬の画像を見て、礼文島に行きたいと思った人が結構いるんじゃなかろうか。

俺もその1人。


f:id:benidori2220:20190524170345j:image

 

着きました。

ほぼインターネットの画像で見たまんまの景色です。

絶景や。  絶景しかねぇぞこの島。

 

 

次、ゴロタ岬展望台へ向かいます。


f:id:benidori2220:20190524170539j:image

 


f:id:benidori2220:20190524170724j:image


f:id:benidori2220:20190524170752j:image

 

この場所は現地で知って、恐らく有名じゃないし期待していなかったのですが…

 

見てきた中で1番の絶景が広がっていました。

パノラマ写真みてくれぃ!利尻も写ってます!

 

 

 

ふぉ〜   絶景の連続攻撃も次で最後の予定。

バイクで走っている道中も一々立ち止まりたくなる。

 

 

 

はい、

 

スコトン岬です。


f:id:benidori2220:20190524171051j:image

 


f:id:benidori2220:20190524171121j:image

 

やっと着きました。

 

思えば、

ここを折り返し地点として決めて、旅を初めたんだよなー

 

 

旅も折り返しと考えると、嬉しいような寂しいような。 

とにかく今は喜ぼう!!

 

ここには土産屋もあるので、ステッカーとつい昆布を買ってしまいました。 家へ持って帰ろう。


f:id:benidori2220:20190524171656j:image

 

いい時間なので、宿へと向かいます。


f:id:benidori2220:20190524171753j:image

 

スコトン岬から宿に向かう途中、レブンアツモリソウの群生地があったので寄ってみました。

ピークは6月だけど、チョコチョコ咲いていました。


f:id:benidori2220:20190524171901j:image

 

そもそも礼文島と言えば花ですが、花が咲き乱れるのは6月下旬以降みたい。 また行きてぇなぁ!


f:id:benidori2220:20190524171920j:image

 

ほい、宿に到着。

風呂に入って落ち着いて、今ブログを書いているところです。


f:id:benidori2220:20190524193041j:image

 

夕飯。 ウニが出ると聞いていたけど不漁なのか出ず!

でもかなり豪華な食事でした。

 

本日は最高の1日だった。

現地の人も、今日は贅沢な日だというぐらい天候に恵まれた。

こういう日に来れたことは幸運だと思う。

 

以上、有難う御座いました。